HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトゲーム  >>  英雄伝説
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


Sun.02.14.2010 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

ゲーム

英雄伝説

201002141151000.jpg


 今回もゲームレビューを! 最近レビュー多くて、興味ない人はすいやせんね

 今回レwビューするのは日本ファルコムから出ている英雄伝説 空の軌跡FCです

 もともとはPCゲームだったのをPSPに移植したもので隠れた名作かと


?ストーリー
 ストーリーRPGとパッケージに書いてあるように、王道でありつつ、丁寧にストーリーが作られています。
 簡単にストーリーを説明すると遊撃士(要はなんでも屋)見習いの主人公が正遊撃士を目指して仕事をこなしながら、途中で絡んでくる数々の陰謀に立ち向かっていくというものです!
 世界観としては導力革命によって拓かれた時代の帝国や共和国、本作の舞台であるリベールという小国、等の国々を中心に展開されて行きます。
 導力革命というのはオーブメントといった機械が人々の生活を飛躍的に向上させた事についてで、本作でも重要になってくる事柄です。
 ストーリーRPGと言うだけあって、下手なRPGよりストーリーが面白く、軽い小説を読んでいるように思えます
 国々や遊撃士協会、王国軍、様々な組織も物語に絡んでくるので物語が一層楽しめると思います!


 ?音楽
  個人的にはRPGやる上で音楽は重要だと思うんですが、よりいっそうそう思うようになったきっかけはこのゲームをやった事にあります。
 このゲームの様々な場面で流れる音楽はどれも良質なんですが、特に終盤の戦闘(ロランス戦)で流れる銀の意思という音楽は特に耳に残る戦闘音楽ではないかと!
 また、単に聞くだけでもいい曲なのですが、このキャラ(ロランス)の背景・過去をゲームを進めていく上で、理解していくことでより音楽の意味が分かってくるといった別の楽しみがあると思います
 ゲームの中ではたかが音楽、されど音楽です。 


 ?戦闘システム
   このゲームの戦闘システムはシミュレーションRPGを軽くした感じのシステムではないかと!
   ただ普通のシミュレーションRPGと違うのは行動順を軸にした戦略性の高い戦闘と言う事で、敵味方問わず、行動の順番が勝敗を分ける戦闘システムになっています。アクションRPG等の爽快感は少し薄いかもしれません。もともと、ストーリーがメインのRPGであるので。なので、爽快感を求めている人にはあまりお勧めしません。


 ?キャラクター
   この作品には多くの登場キャラクターがでてきますが、脇役にしろ、メインキャラにしろ、みな味があって、それぞれの役割をまっとうしているのでないかと
 味方キャラに限らず、敵キャラも魅力的で、どのキャラも過去などの設定が際立っていて、感情移入しやすくなっています(某RPGと比べて)。
 あんまり説明するとネタバレになるので言えませんが、世界観とキャラがマッチしていて好感がもてました!


 とこんな感じです!
  私自身、ノーマル・ハード・ナイトメアの3つの難易度で3週してしまいました(笑)
  RPGのお手本だと思います、最近は派手なグラフィック等のゲームが多く、本質をはずしてしまってるRPGが多いですが、そういったものに飽きてる人にこそやってほしいです
 ちなみにこの作品やってエンディングを見たら、必ず続編やりたくなるという卑怯な作りになっております(笑)

 プレイ時間30時間

評価10点中9点

 デモの動画もどうぞ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tikubayasi

Author:tikubayasi
ごぼう的スタイルな管理人です。
 生息地:日本全国の土壌
 趣味:フットサル、読書など
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おみくじ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
Page Top
